2014年09月18日

お散歩風船犬の作り方

発案制作のわたくしが思ってもいなかった「かわいい♪」とゆ~ご感想をいただいたお散歩風船犬(^^;)

とってもカンタンに作れるので、よかったら、おうちでお子さんと作ったり、育児サークルで作ったり、小さなお子さんが集まるイベント、パーティなどで作って楽しんでみてくださいね(^^)



(↑ こいつです)

~お散歩風船犬の作り方~

*材料

風船(100均で売ってるのでじゅうぶんです)、油性マジック(できれば黒と赤が欲しいです。ほかの色があっても楽しさ倍増)、ヒモ(麻ヒモとかなんでもいいです安いヒモで)、紙(包装紙でも画用紙でも)、はさみ、えんぴつ、両面テープ


*作り方

まず風船をふくらまして、しばったとこを1メールくらいのヒモでゆわえる。




耳としっぽと足を用意する。今回は画用紙を使用しました。
耳、しっぽ・・・3㎝×6㎝くらいの三角のが3枚。
足・・・3㎝×10㎝くらいのが4枚。
どれにも両面テープをつけておきます。




まず、しっぽをつけます。ヒモでゆわえたとこが顔になるので、その延長上の場所につけます。
ちょっとこ~ゆ~かんじに折るとそれっぽいです。




耳をつけます。




裏側になる部分に足をつけます。
ちょっと折ると立つしお散歩しやすい犬になります。






これで体部分は完成なので、顔を描きます。




できあがり♪ お散歩連れてってね!!(^^)




今回は犬(かな?^^;)ですが、耳を長くすればうさぎさんだし、小さい耳なら豚さん、長い風船ならダックスやとかげやワニさんなど、いろいろ考えられると思います。よかったら楽しんで作ってみてくださいね(^^)




★「ゆるり」のイベントのお知らせ★

●2014年11月16日(日) 秋の夜長のコンサートカフェ 逢妻交流館

  


Posted by ゆるり  at 22:17Comments(0)手作りおもちゃ

2014年08月30日

紙とんぼの作り方♪おうちにあるもので簡単工作♪

今日は、8月30日ですよ~ ちびっこちゃんたちは夏休みの宿題終わったかな~(^^)

今日は、からりと晴れていい天気。紙とんぼ作って、飛ばしに行こうか♪





竹とんぼを作るのは、けっこう技術がいりますが、紙とんぼならおうちにあるもので気軽に作れます。

幼稚園くらいのお子さんなら教えてあげれば自分で作ることもできます♪

ぜひ親子で作っていっしょに飛ばして楽しんでみてください。

自分で作ったおもちゃは、楽しさも倍増ですよ(*^^*)


~ 紙とんぼを作ってみよう ~

材料は、牛乳パック(またはハガキなど厚紙)、ストロー、セロテープ、はさみ、定規、えんぴつ





① 牛乳パックは2㎝×14㎝に切る。これが羽になります。





② 羽の真ん中を谷折り、真ん中から2㎝くらいのところ両側を山折りにします。ストローは半分に切っておいてください。



 

③ ストローに1・5㎝ほど切りこみを入れます。そこに羽をはさみこみセロテープでとめます。





④ こんなかんじにできあがります。





★ こんなふうに羽に絵を描いても楽しいですよ。組み立てる前のほうが描きやすいよ♪



 

*紙でできているけど、ぶつかったら痛いから人にぶつからないようなところで飛ばしてね♪

  


Posted by ゆるり  at 14:34Comments(0)手作りおもちゃ