2015年04月26日

和紙ごとプロジェクト ステンシル講習会♪

今日は第1回目のLinkさんのステンシル講習会の日♪

まずは、絵の具と筆に慣れるために、トートバッグにステンシルしてみました。

説明が終わると 子どもたちがさっそく好みのステンシル型を選び、自分たちで色を考えながらステンシルしていきます。

今日は、お母さんたちは助手ってことで(^^;)

和紙ごとプロジェクト ステンシル講習会♪



女の子は、ちょうちょやお花を選ぶ子が多かったかな。男の子は星。リスはみんなに人気がありました。

ステンシルの型染めは、普通に絵の具を塗っていくのとは違い、素材に対して垂直に筆をトントンとたたくようにして染めていきます。

一度つけた絵の具の分量を加減して落としたりするのもワザだし、筆のたたきかたによってグラデーションをつけたりすることができ表情も変わってきます。

色がまんべんなく染められたとこで、型をはずします。すると、自分が染めた模様が現れます。

ステンシルはその瞬間が一番楽しく達成感のあるクラフトだと思います。

和紙ごとプロジェクト ステンシル講習会♪



和紙ごとプロジェクト ステンシル講習会♪



はじめてやったステンシルだろうけど、みんな上手!途中で投げ出すこともなく自分のバッグを完成させました~♪

次回は、和紙にステンシルしてみましょう。

使えるもの、飾れるもの、いっぱいできたらいいな♪

みんななら「わあ、すごい。きれいだな。かわいいな。」っていう作品がいっぱい作れるはず~

いそがなくてもだいじょうぶ、すこしずつこつこつこつこつ、みんなでいっしょにがんばりましょう(^^)

和紙ごとプロジェクト ステンシル講習会♪



和紙ごとプロジェクト ステンシル講習会♪



同じカテゴリー(和紙ごとプロジェクト)の記事画像
Linkまつり、楽しく開催しました(*^^*)
Linkまつり(3/26)主催のLinkさん紹介(*^^*)
Linkまつり(3/26)の出展者さん、協力者さんのご紹介♪
Linkまつり(3/26)の出展者さん、協力者さんのご紹介♪
Linkまつり(3/26)の出展者さん、協力者さんのご紹介♪
Linkまつり(3/26)出展者さん、協力者さんのご紹介♪
同じカテゴリー(和紙ごとプロジェクト)の記事
 Linkまつり、楽しく開催しました(*^^*) (2017-03-28 21:31)
 Linkまつり(3/26)主催のLinkさん紹介(*^^*) (2017-03-22 13:26)
 Linkまつり(3/26)の出展者さん、協力者さんのご紹介♪ (2017-03-21 12:31)
 Linkまつり(3/26)の出展者さん、協力者さんのご紹介♪ (2017-03-13 21:06)
 Linkまつり(3/26)の出展者さん、協力者さんのご紹介♪ (2017-03-12 22:14)
 Linkまつり(3/26)出展者さん、協力者さんのご紹介♪ (2017-03-08 13:32)

Posted by ゆるり  at 13:54 │Comments(2)和紙ごとプロジェクト

この記事へのコメント
第1回目のステンシル講習会。
準備のときから、子ども達は何が始まるのかと興味津々。
型選びからトートバッグ完成まで、やりたいように行動する子ども達に振り回され、親たちは座る間もない程でした。
我が子はと言うと、親が手を出そうとすると、邪魔!と言わんばかりで、自分でやりたいと言う気持ちがとても強かったです。
先生は、思い思いのペースで作業する子ども達をとても温かく見守ってくださいました(*^^*)
出来上がったトートバッグにどの子もご機嫌♪
我が子はその後、どこに行くにも持ち歩くほどお気に入りです。
ご指導、ありがとうございましたm(__)m
Posted by kuwachan at 2015年05月10日 19:56
kuwatyanさん、コメントありがつございます(*^^*)
子どもたち、投げ出す子もなく最後までがんばって自分の手提げにステンシルで素敵な模様をつけることができました。ホントにすばらしいことだと思います。
たくさんの可能性を持っている子ども達のキラキラした顔を見ているとホントに幸せな気持ちになります。この世の中に、みんなが忘れてる大切なものを届けにきた子たちなんだと感じています。楽しい時間をありがとうございました。
親御さんたちのフォローとご協力には感謝してやみません。
さ~♪つぎもがんばるよ~♪
Byかっぱちゃん
Posted by ゆるりゆるり at 2015年05月14日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
和紙ごとプロジェクト ステンシル講習会♪
    コメント(2)